インフォメーション

Information

【薄膜形成材料】としての酸化亜鉛

投稿日:2020-10-16

【真空蒸着向け薄膜形成材料】としての酸化亜鉛のご紹介です



 
ーーーーーーーーー薄膜形成材料ーーーーーーーーー


       【 酸化亜鉛タブレットSKY-Z 】



SKY-Zシリーズは、酸化亜鉛、あるいはガリウムドープ酸化亜鉛を原料とし、成型・焼結
させた真空蒸着向けの薄膜形成材料(イオンプレーティング用)です。独自の焼結技術を利用し、
スプラッシュレスを実現しました。また第三元素のドープにより、耐熱性を改善しております。


ハクスイテックでは、酸化亜鉛を使用した薄膜形成・透明導電膜の研究で最先端をゆく
高知工科大学山本哲也教授(※)と共同研究をおこなっています。
焼結体の提供にあたっては、ユーザーのニーズに合わせてガリウムのドープ量を変えるなど、
焼結体メーカーとして柔軟に対応ができます。

※公式HPにて山本教授の研究論文をご覧いただけます。弊社製品についても記載を頂いております。
https://researchmap.jp/kutymadec_ytetsuya


SKY-Zシリーズの特徴


ITO代替
資源として豊富でかつ毒性のない亜鉛でインジウムの代替を実現。
高透明性
可視光領域において、ITOより高い透明性を得ることが可能。


用途例

透明電極    タッチパネル、LCD、太陽電池

光学フィルム
熱線遮蔽、赤外遮蔽
センサー
化学センサー、紫外線センサー、水素センサー


SKY-Z シリーズ

SKY-Z シリーズ

製品詳細につきましてはお気軽にお問合せください。



◇ 製品紹介ページはこちら

◇ 製品のお問い合わせは【お問い合わせ】もしくは【お電話】にてお願いいたします。

 【お問い合わせ】

 【お電話】(⋆最寄りの事業所・営業所へご連絡ください)




新着情報トップへ